FC2ブログ

ブックレストラン

読んだ本の記録、感想,評価。☆☆☆☆☆:大好き、出会えて良かった。~☆途中でやめたくなった。まで個人的な評価です。基本的に☆3つ以上はオススメ

Top Page › ブックトーク › ブックトーク・・・小学1年生対象
2009-08-20 (Thu)  20:58

ブックトーク・・・小学1年生対象

明日から小学校でのブックトークとクラス文庫作りを兼ね合わせた
“みんなの本だな”が始まる。
明日は3時間めが1年生で、5時間めが2年生。
1年生のブックトークは私が担当。

テーマは『てがみ』
実は家の息子、字が書けるようになると
いろんな人にミニお手紙を渡していた。(ほとんどが大人相手)
私もずいぶんもらって、それはノートに貼付けてあって
いまでは宝物でもあるのだが、
今年、息子が学校の職業調べで
町のバスの運行を請け負っている会社に伺ったとき、
なんとスクールバスの運転手さんが
息子が1年生の頃渡したらしい手紙をまだ持っていらして
そのとき、見せてくれたんだそうだ。
息子はずいぶん照れくさかったようだが
私は、それを聞いてとてもうれしく思った。

そんなこともあって、今回のテーマを設定。

1冊め
てがみはすてきなおくりものてがみはすてきなおくりもの
(2003/12)
スギヤマ カナヨ

商品詳細を見る

こんなものもおくれるんだ!ってびっくりのアイディアいっぱい。

2冊め
おかあさん、げんきですか。 (絵本・いつでもいっしょ)おかあさん、げんきですか。 (絵本・いつでもいっしょ)
(2006/04)
後藤 竜二

商品詳細を見る

学校で書くことになった"おかあさんへのてがみ”で
言いたいことを書くことにした男の子。
ジャーン!いいたいことの1
ジャジャーン!いいたいことの2
おかしくって、胸きゅんで、ほろりときます。

3冊め
うそつきたいかい (はれぶたぶんこ)うそつきたいかい (はれぶたぶんこ)
(1999/02)
矢玉 四郎

商品詳細を見る

嘘つきのあこちゃんは、ある日テントウムシから手紙をもらいます。
むしたちの「うそつきたいかい」に招待されたのです。
虫たちの嘘の楽しいこと!
あまりにみんなの嘘がうまいので、あこちゃんの番になっても、
どんな嘘をついていいのか思いつきません・・・とうとう!?

4冊め
きっとみずのそばきっとみずのそば
(1999/04)
石津 ちひろ

商品詳細を見る

家に帰ると
「きっとみずのそば」
という手紙がテーブルの上に残され、飼っていた鳥のワゾーがいなくなっていた。
さがしに出たボクとお父さんはいろんな国の"みずのそば”へ。
この手紙には、アナグラムが仕掛けられています。
結局ワゾーは見つからず、気がつくと自分の家に戻っていて
あれ!ワゾーもいる。
テーブルにあった手紙は文字の順番が入れ替わっていて・・・
もういちど始めからじっくり見なくっちゃです。

5冊めは
ゆうびん (チャイルド絵本館―はじまりの物語)ゆうびん (チャイルド絵本館―はじまりの物語)
(1993/01)
こわせ たまみ逓信総合博物館

商品詳細を見る

むかし、手紙はどうやって運ばれたんでしょう。という本。

良かったら、クリック応援おねがいします。

FC2Blog Rankingにほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可