FC2ブログ

ブックレストラン

読んだ本の記録、感想,評価。☆☆☆☆☆:大好き、出会えて良かった。~☆途中でやめたくなった。まで個人的な評価です。基本的に☆3つ以上はオススメ

Top Page › ブックトーク › ブックトーク・・・小学生対象 テーマは「むかしむかし」
2009-12-03 (Thu)  23:26

ブックトーク・・・小学生対象 テーマは「むかしむかし」

小学校放課後教室への出張貸し出しで読み聞かせと本の紹介(ブックトーク)をやっている。
読み聞かせたのはこの本
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
(2000/07)
長谷川 義史

商品詳細を見る
この本すごく面白い。子どもたちページを捲るたびに爆笑です。

原始人より前まで遡った読み聞かせのお話からつなげて
「むかしむかし」をテーマに以下の本を紹介した。
21世紀こども百科 歴史館  増補版21世紀こども百科 歴史館 増補版
(2002/03/01)
石井 進

商品詳細を見る
こういう図鑑も好きな子どもたち多いです。いくつか中身を紹介すると、興味津々の様子

大昔の動物 (ニューワイド学研の図鑑)大昔の動物 (ニューワイド学研の図鑑)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る
大昔から、最近絶滅した動物まで、何度眺めてもわくわくする。こんなにいろんな動物が生まれては消え生まれては消えていったんだなあって

夢鏡(ゆめのすがたみ)―義高と大姫のものがたり (コバルト文庫)夢鏡(ゆめのすがたみ)―義高と大姫のものがたり (コバルト文庫)
(1991/10)
倉本 由布

商品詳細を見る

この本、歴史的史実を下敷きに書かれたとても悲しいロマンスです。
源頼朝の長女大姫の婿として、実際には人質として
頼朝のもとに預けられた源義仲の息子義高。
けれども義仲を討った頼朝は、成長し復讐する事を恐れ義高も暗殺しようとしますが、
大姫はそれを察知し、義高を女装させ逃がします。けれどすぐにばれてしまい殺害され、
享年12歳と伝えられています。
大姫はその後病気がちになり20さいころに亡くなったと伝えられています。
歴史背景を簡単に紹介するために
次の本も一緒に紹介しました。
源平武将伝―源義経 (コミック版日本の歴史)源平武将伝―源義経 (コミック版日本の歴史)
(2009/10)
水谷 俊樹瀧 玲子

商品詳細を見る
このシリーズは最近とても子どもたちに人気があります

源平武将伝 平清盛 (コミック版日本の歴史)源平武将伝 平清盛 (コミック版日本の歴史)
(2009/09)
水谷 俊樹中島 健志

商品詳細を見る

鎌倉幕府の成立―鎌倉時代 (小学館版 学習まんが―少年少女日本の歴史)鎌倉幕府の成立―鎌倉時代 (小学館版 学習まんが―少年少女日本の歴史)
(1998/02)
児玉 幸多あおむら 純

商品詳細を見る


最後にちょっとだけ昔、とこの本紹介しました
みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)
(2000/05)
鈴木 まもる

商品詳細を見る

生まれたばかりの赤ちゃんから2歳まで
どんな風に育っていくのかがほのぼのした家族のイラストで描かれています。
この本、赤ちゃんの様子がほんとによく観察されて描かれています。
私も子どもとこの絵本を一緒に見ながら、
よく小さいときの様子を話してあげました。
自分が赤ちゃんの頃の様子は同じ話でも何度でもも楽しそうに聞いていました。
親にも子にも幸せな時間をくれる本です。

良かったら、クリック応援おねがいします。

FC2Blog Rankingにほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可