FC2ブログ

ブックトーク・・小学生対象 テーマは「遊びの本」

今年度初の放課後教室への出張貸し出しが今日の午後にある。
最初だし、もしかしたら新1年生も参加してるかもしれないので
“楽しそう”って思ってもらえるように
色々小物も用意して、「遊びの本」を紹介することにした。
母と子の やさしいあやとりごっこ母と子の やさしいあやとりごっこ
(1985/02)
皆川 しずく

商品詳細を見る

上の本は次々に展開するあやとりがたくさん載っています。梯子も6段梯子まで!
夢中になるよ。

たのしいあやとり遊び―はじめてでもすぐできるたのしいあやとり遊び―はじめてでもすぐできる
(1990/04)
瀬戸 宙子

商品詳細を見る

この本に載っている"蚊”と“まほうのほうき”をお話ししながら作る予定。

クロッキー校長のマジックのじかん (ASOBO国シリーズ)クロッキー校長のマジックのじかん (ASOBO国シリーズ)
(2002/10)
黒崎 正博、

商品詳細を見る

この本は簡単だけど結構受けそうなマジックがいっぱい。
こっそり練習して披露したくなる。
練習の仕方や演じ方もわかりやすく説明してある。
もちろん実演して紹介。

かんたんおりがみ (1)かんたんおりがみ (1)
(1997/04)
阿部 恒

商品詳細を見る

ちょっとおすだけでひとりでにでんぐり返る折り紙や、
机の上において、上から息を吹きかけるとくるくる回る折り紙など
事前に作った実物を見せながら紹介。

ふしぎなハンカチ遊び100ふしぎなハンカチ遊び100
(2004/12)
たきがわ たかしたきがわ きょうこ

商品詳細を見る

ハンカチでも折り紙のように色々作れるんですよね。
私も子どもの頃色々作ってました。
子どもたちに作ってみせるのは、バナナとひまわり。

なぞなぞあそびえほんなぞなぞあそびえほん
(2009/11)
角野 栄子

商品詳細を見る

とても簡単ななぞなぞ。絵が答えになってるから、見せながら読むとどんどん答えが出そう。

生麦生米生卵 (声にだすことばえほん)生麦生米生卵 (声にだすことばえほん)
(2006/12)
長谷川 義史

商品詳細を見る

むずかしーよー。いえるかなあ。でも間違えるのが楽しい!
昔の結婚式の場面が描かれてます。

語られると怖い話 (ホラーセレクション (2))語られると怖い話 (ホラーセレクション (2))
(2006/03)
岡本 綺堂半藤 一利

商品詳細を見る

時間があったらこの本にある短いお話を一つ。
大人が聞いても楽しめる怖い話がいくつもあり、語りや朗読をしたい人にお勧めの本。

良かったら、クリック応援おねがいします。

FC2Blog Rankingにほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



1 Comments

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/04/23 (Fri) 11:32
  • REPLY