FC2ブログ

ブックトーク・・小学生対象 テーマは「えんそく」

昨日は放課後子供教室に出張貸し出し。
いつものように読み聞かせとブックトークをした。
テーマは「えんそく」
ちょうどこの日子供たちは遠足で
ちょっと疲れ気味でしたけど。
読み聞かせたのは
14ひきのぴくにっく14ひきのぴくにっく
(1986/11)
いわむら かずお

商品詳細を見る
知ってる子が多い本なのだけど、今の季節にあまりにぴったりなので。春の草花が色々でてきます。


森の草花 (絵本図鑑シリーズ)森の草花 (絵本図鑑シリーズ)
(1989/07)
長谷川 哲雄

商品詳細を見る
ちょうどこの表紙のカタクリの花が咲いているので。


せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/12)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る
これも人気本。好奇心いっぱいのタイ子さんがかわいい!


ぼくのえんそく (カラフルえほん)ぼくのえんそく (カラフルえほん)
(2005/10)
穂高 順也

商品詳細を見る
風邪で遠足に行けなかった子のお話。聞いてみたらやっぱりお休みの子がいたようで。


カボちゃんのえんそく (おはなしパレード)カボちゃんのえんそく (おはなしパレード)
(2001/11)
高山 栄子

商品詳細を見る
このシリーズも子供たちにはとても人気があります。いじわるなタマとピーマンが分かれ道の矢印を逆に向けちゃって・・・


メダカのえんそく (どうわがいっぱい)メダカのえんそく (どうわがいっぱい)
(2006/04/06)
阿部 夏丸

商品詳細を見る
どーなつ池の生きものたちを描いたシリーズの一つ。ちょっと道徳的かな。私は好き。


まだある。駄菓子編 (大空ポケット文庫)まだある。駄菓子編 (大空ポケット文庫)
(2006/08/10)
初見健一

商品詳細を見る
子供たち、身を乗り出して「今日持ってきたー!」とかにぎやかに。


べべべん べんとうべべべん べんとう
(2010/03)
さいとう しのぶ

商品詳細を見る
弁当箱にそうめん、水筒にめんつゆ、のおべんとうにわらっちゃった。


世界のお弁当 心をつなぐ味レシピ55世界のお弁当 心をつなぐ味レシピ55
(2008/04/01)
服部 直美

商品詳細を見る


良かったら、クリック応援おねがいします。

FC2Blog Rankingにほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



0 Comments