FC2ブログ

ブックレストラン

読んだ本の記録、感想,評価。☆☆☆☆☆:大好き、出会えて良かった。~☆途中でやめたくなった。まで個人的な評価です。基本的に☆3つ以上はオススメ

Top Page › ブックトーク › ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『鬼』
2011-03-07 (Mon)  17:47

ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『鬼』

先月のブックトーク、2月は小学校の放課後教室にて2回。
まずは2月4日に行ったのは
テーマ
      

前日が節分だったのでその話題を子供たちと話しながら
読み聞かせに入りました。

読み聞かせ
ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)
(1965/12)
浜田 廣介

商品詳細を見る
読み聞かせたのはこちらの絵本。もとの作品を著者本人が小さい子向けにかきなおしたもの。1年生から6年生までいるので下の本も読後に紹介

泣いた赤おに (日本の童話名作選)泣いた赤おに (日本の童話名作選)
(1992/12)
浜田 広介

商品詳細を見る


ブックトーク紹介本
「日本の民話〈6〉北陸 (1976年)」
いくつかの民話がおさめられているのだが、最初に「じごくのそうべえ」の3人が
地獄見物をするという話があるのでそれを紹介。「じごくのそうべえ」のように、死んじゃって地獄に行ったのではなく、道に迷った3人が地獄への案内看板を見つけ、生きているのに見れるとは、と見に行くお話。
3人を食べてしまおうとする鬼の上を行く痛快なお話。

じごくのそうべえ (童心社の絵本)じごくのそうべえ (童心社の絵本)
(1978/05/01)
田島 征彦

商品詳細を見る



クイズ ことわざ (まんがで学習)クイズ ことわざ (まんがで学習)
(1999/09)
内田 玉男

商品詳細を見る

鬼の出てくることわざをクイズ形式で。


なきむしおにごっこ (おはなしバスケット)なきむしおにごっこ (おはなしバスケット)
(1999/10)
おの りえん

商品詳細を見る

泣くと、涙のレンズで鬼の姿が見える!
学校で流行っているのは棒登り。苦手な少年は一緒に遊べず、一人なき場所を探して泣いていたら
木の上に鬼がいて、おにと友達に・・
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可