FC2ブログ

ブックレストラン

読んだ本の記録、感想,評価。☆☆☆☆☆:大好き、出会えて良かった。~☆途中でやめたくなった。まで個人的な評価です。基本的に☆3つ以上はオススメ

Top Page › ブックトーク › ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『奇想天外 摩訶不思議」
2011-04-20 (Wed)  23:51

ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『奇想天外 摩訶不思議」

今週の小学校の放課後教室への出張貸し出しで行う予定のプログラム。
昔のドラえもんのエンディングにある
きーみょうきてれつ まかふしぎ
きーそうてんがい ししゃごにゅう
でーまえじんそく らくがきむよおー

うちは、息子が大好きで、出先からもテレビに間に合うようにいそいで帰ってきたものですが
そんな風に子どもを夢中にする楽しい本を紹介したいなあと
この歌詞からテーマをとりました。

テーマ 奇想天外 摩訶不思議

読み聞かせは
かえるごようじんかえるごようじん
(2009/01)
ウィリアム ビー

商品詳細を見る
ラストほんとに奇想天外!こうくるとは・・・


ブックトーク1冊目
きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは…きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは…
(2010/04)
市川 宣子

商品詳細を見る
お父さんが帰りが遅くなった理由一つ一つが「え~!」なお話になっています。遅くなった理由をこんな風にお話ししてもらえたらおもしろいなー。お父さんの夜は摩訶不思議!


2冊目
あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)
(2007/07)
二宮 由紀子

商品詳細を見る
これ、凄いです!文節の初めぜ~んぶ“あ”から始まる言葉で物語が進んでいくの!あ~おまでの5つのお話。(「いつもいっしょのイカとイルカ」とかね)


3冊目
きてれつ箱 (Nanaブックス)きてれつ箱 (Nanaブックス)
(2009/06/26)
伊藤文人

商品詳細を見る
まったくもって“きてれつ”だ。これは紹介しなきゃでしょ。関連記事→きてれつ箱


4冊目
昆虫摩訶ふしぎ図鑑 (「生きもの摩訶ふしぎ図鑑」シリーズ)昆虫摩訶ふしぎ図鑑 (「生きもの摩訶ふしぎ図鑑」シリーズ)
(2008/12/03)
見山 博

商品詳細を見る
虫好きにはたまりません。このシリーズは子どもにも読みやすくて、でも大人が読んでも「ほー」な知識がいっぱいです。


5冊目
はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)
(1980/09/05)
矢玉 四郎

商品詳細を見る
この本はいつも説明の途中から子どもが大喜びするので紹介しがいのある本です。奇想天外!


子どもが飽きていないようなら6冊目
秘密のオルゴール-摩訶不思議ネコ・ムスビ 1- (講談社青い鳥文庫)秘密のオルゴール-摩訶不思議ネコ・ムスビ 1- (講談社青い鳥文庫)
(2007/11/16)
池田 美代子

商品詳細を見る
摩訶不思議ネコのお話。2人の女の子とネコが友達を助けるために不思議な世界で大冒険。どきどきしながら一気読みでした。


1年生から6年生まで年齢幅が広いのでいつも構成に悩む。
子どもの様子を観察しながら、経験を積み上げていくしかないのだけれど、難しいです。

6冊を選ぶまでに、以下の本も候補にありました。どれもおすすめの本です。
魔法のゆび (ロアルド・ダールコレクション 3)
くつなおしの店 (世界傑作童話シリーズ)
風力鉄道に乗って (童話パラダイス)
満月の夜 古池で (角川文庫)
満月の夜 古池で (角川文庫)
(2006/08)
坂東 眞砂子

商品詳細を見る

ワニがうたえば雨がふる (ジョイ・ストリート)ワニがうたえば雨がふる (ジョイ・ストリート)
(1995/07)
岡田 貴久子

商品詳細を見る
13ヵ月と13週と13日と満月の夜
シャッフル
アンティークFUGA〈1〉我が名はシャナイア (YA!フロンティア)
大おばさんの不思議なレシピ (偕成社ワンダーランド (8))大おばさんの不思議なレシピ (偕成社ワンダーランド (8))
(1993/07)
柏葉 幸子

商品詳細を見る

ゴーストハウス
モンスターをやっつけろ! (キョーレツ科学者・フラニー 1)
ラブ魔女ララとおかしの国のプリンセス
やさしい悪魔 ? 世界の破滅を君の手に (集英社みらい文庫)
トリックアート図鑑 だまし絵トリックアート図鑑 だまし絵
(2011/01)
グループコロンブス

商品詳細を見る

待っている怪談 白い本 (ポプラポケット文庫 児童文学・上級?)
ポータブル・ゴーストポータブル・ゴースト
(2007/06/20)
マーガレット マーヒー

商品詳細を見る




参考になりましたら、クリックおねがいします。

FC2Blog Rankingにほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可