FC2ブログ

ブックレストラン

読んだ本の記録、感想,評価。☆☆☆☆☆:大好き、出会えて良かった。~☆途中でやめたくなった。まで個人的な評価です。基本的に☆3つ以上はオススメ

Top Page › ブックトーク › ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『へんしん』
2011-04-27 (Wed)  21:56

ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『へんしん』

小学校の1~3年生合同のクラス向けに考えたブックトークプログラム
一年生11人、2年生4人、3年生8人
テーマは 
へんしん

てじな (幼児絵本シリーズ)てじな (幼児絵本シリーズ)
(2007/05/10)
土屋 富士夫

商品詳細を見る
魔法の言葉を言ってページをめくると違うものが現れるしかけ絵本。呪文を毎回子どもたちに唱えさせ、ページをめくる

こだぬきタベタ (えほん・おもしろランド)こだぬきタベタ (えほん・おもしろランド)
(1989/12)
いとう ひろし

商品詳細を見る
おまんじゅうにばけたタベタがおじさんに拾われて連れ去られてしまった。あわてたとうさんかあさんタヌキは怖い狼や鬼にばけて脅かして取り戻そうとするが・・とってもとってもおかしくてあったかい物語

へんしんおたまじゃくし (しぜんにタッチ!)へんしんおたまじゃくし (しぜんにタッチ!)
(2007/02)
榎本 功

商品詳細を見る
正面からの顔がかわいいね。オタマジャクシの誕生から45日目のカエルまで

ふしぎなおたまじゃくしふしぎなおたまじゃくし
(2001/02/14)
スティーヴン ケロッグ

商品詳細を見る
おじさんから送られてきた瓶に入ったオタマジャクシ。どんどんどんどんおおきくなって・・

きりがみであそぼう?おってきってびっくり!うごかしてかざってたのしい!きりがみであそぼう?おってきってびっくり!うごかしてかざってたのしい!
(2008/02)
森 洋子、朴 珠鉉 他

商品詳細を見る
低学年でも簡単に作れそうなのがいっぱい。それにアイディアも新しくて楽しい。カエルを作ってみせてこの本につなげ、いくつか作品を紹介して、最後に芋虫を作ったら次の本!

いもむしのうんち (ふしぎ発見シリーズ)いもむしのうんち (ふしぎ発見シリーズ)
(1995/09)
E.E.net

商品詳細を見る
いもむしの、うんちする姿がいとおしいんです。

魔法のゆび (児童図書館・文学の部屋)魔法のゆび (児童図書館・文学の部屋)
(1986/07)
ロアルド・ダール

商品詳細を見る
読み出すと止まりません。風刺も効いてて、大人が読んでも面白いと思います。

ことばのこばこことばのこばこ
(1995/07/07)
和田 誠

商品詳細を見る
言葉遊びの本。今回はテーマに合わせてアナグラムになっている言葉遊びを取り上げる。一文字ずつのひらがなを紙に印刷したものを子どもたちにそれぞれ持たせ並ばせて、並べ替えをすると違う意味になる、という風に。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可