FC2ブログ

ブックレストラン

読んだ本の記録、感想,評価。☆☆☆☆☆:大好き、出会えて良かった。~☆途中でやめたくなった。まで個人的な評価です。基本的に☆3つ以上はオススメ

Top Page › ブックトーク › ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『はな』
2011-06-16 (Thu)  22:57

ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『はな』

明日は月2回の放課後教室出張貸し出しの日。
今回の、テーマは
はな

お花の名前が答えになるなぞなぞを少し。
この本から選びます。
左のページのなぞなぞの答が、右ページの絵の中に。
なぞなぞのへや (リドルブックシリーズ)なぞなぞのへや (リドルブックシリーズ)
(2000/03)
石津 ちひろ

商品詳細を見る

読み聞かせは
あさがおさいた (しぜんにタッチ!)あさがおさいた (しぜんにタッチ!)
(2007/03)
片野 隆司

商品詳細を見る
写真絵本で、少しずつ華が開いていき、両ページで大きな朝顔の花がパッ!のところが好き


ブックトークは以下の本

草花のうえかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん)草花のうえかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん)
(1995/05)
松原 巌樹

商品詳細を見る
一般的な園芸品種の育て方、遊び方、実験など


スミレとアリ (花のたね・木の実のちえ)スミレとアリ (花のたね・木の実のちえ)
(2008/03)
多田 多恵子

商品詳細を見る
去年まで使っていた国語教科書に出て来た本。


すみれちゃんすみれちゃん
(2005/12)
石井 睦美

商品詳細を見る
会話も挿絵もすべてかわいい!天真爛漫なすみれちゃん


リンゴちゃんのおはな (おはなしボンボン)リンゴちゃんのおはな (おはなしボンボン)
(2004/05)
角野 栄子

商品詳細を見る
このシリーズは地域の小学生低学年に根強い人気本。リンゴちゃんのわがまま加減がいいのかも


黒ばらさんの七つの魔法 (偕成社ワンダーランド)黒ばらさんの七つの魔法 (偕成社ワンダーランド)
(1991/10)
末吉 暁子

商品詳細を見る
見かけは厚い本ですが、7つものエピソードに別れているので中学年でも読めます。恋あり冒険ありの実は140歳見かけ40歳の黒ばらさんのキャラクターが魅力的


ハンカチの上の花畑 (日本の創作児童文学選)ハンカチの上の花畑 (日本の創作児童文学選)
(1973/02/15)
安房 直子

商品詳細を見る
安房さんらしいファンタジックな物語。


花の工作図鑑―野原と庭に咲く花でつくる・遊ぶ花の工作図鑑―野原と庭に咲く花でつくる・遊ぶ
(2007/02)
岩藤 しおい

商品詳細を見る草花遊びがいろいろ


紙細工のおみせやさん―切って、折って、貼ってつくるお買い得な110作品を収録!!紙細工のおみせやさん―切って、折って、貼ってつくるお買い得な110作品を収録!!
(2009/05)
大原 まゆみ

商品詳細を見る
花屋さんのページを紹介


親子のあやとりBOOK―むかいあっていっしょにあそぼう親子のあやとりBOOK―むかいあっていっしょにあそぼう
(2007/10)
不明

商品詳細を見る
“はな”の作り方を紹介


366日 相性花の本
366日 誕生花の本


昆虫の擬態 (平凡社ライブラリーoffシリーズ)昆虫の擬態 (平凡社ライブラリーoffシリーズ)
(2003/06)
海野 和男

商品詳細を見るハナカマキリのページを紹介


きな子日和きな子日和
(2010/07/14)
丸亀警察犬訓練所

商品詳細を見るはなははなでも・・きな子の専門は「臭気選別」訓練士を目指した女の子の物語としてもいいです


花火の大図鑑花火の大図鑑
(2009/06/18)
泉谷 玄作

商品詳細を見る<
夜空に咲く花


きちんと組み立てを考える時間を取れないと、本が多くなりがち。
こんなときは、ポイントを押さえて、テンポよくいく事を心がけます。
子どもの様子を見て、飽きてそうだったら、その場で数冊紹介しない本を決めて、
聞く事が苦痛にならないように心がけています。
楽しい、おもしろそう、を伝えるためのブックトークですから。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可