FC2ブログ

ブックレストラン

読んだ本の記録、感想,評価。☆☆☆☆☆:大好き、出会えて良かった。~☆途中でやめたくなった。まで個人的な評価です。基本的に☆3つ以上はオススメ

Top Page › ブックトーク › ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『推理しよう 今日のテーマはなーんだ?  “7”』
2011-11-18 (Fri)  22:27

ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『推理しよう 今日のテーマはなーんだ?  “7”』

今日は月に2回の小学校の放課後教室への出張貸し出し。
まずは
読み聞かせ
おかえし (こどものとも傑作集)おかえし (こどものとも傑作集)
(1989/09/25)
村山 桂子

商品詳細を見る
こどもたち、何度もお返しをくりかえすふたりに大受け。かわいいぼうやまであげちゃうときは「えーっ!!」


「きょうはね、みんなにテーマのあてっこしてもらいたいんだ」
ときょうの一つ目のテーマ(といかけ)を出す

「すいりしよう きょうのテーマはなーんだ?」

「推理の材料になるのはこの本たちです。」と以下の本を並べた。

白雪姫と七人の小人たち白雪姫と七人の小人たち
(1975/06/25)
グリム

商品詳細を見る

おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
(1967/04/01)
グリム

商品詳細を見る

空のひしゃく北斗七星 (大型絵本―かがくとなかよし)空のひしゃく北斗七星 (大型絵本―かがくとなかよし)
(1993/07/16)
E.C. クラップ

商品詳細を見る
おすすめの星の本。凄く興味深くわかりやすく書かれています

七福おばけ団 (絵本・こどものひろば)七福おばけ団 (絵本・こどものひろば)
(2010/06/25)
大島 妙子

商品詳細を見る
はじめはみなしごおばけ団だったのだけれど、いろいろあって七福おばけ団とよばれるようになりました。楽しいお話

黒ばらさんの七つの魔法 (偕成社ワンダーランド)黒ばらさんの七つの魔法 (偕成社ワンダーランド)
(1991/10)
末吉 暁子

商品詳細を見る黒ばらさんのキャラ最高。7つのおはなしが入っていて短いので中学年からでもよめます。大人が読んでも面白い珍しい児童書

7ひきのいたずらかいじゅう7ひきのいたずらかいじゅう
(1980)
モーリス・センダック

商品詳細を見る

しちどぎつね (日本の民話えほん)しちどぎつね (日本の民話えほん)
(2003/06)
岩崎 京子

商品詳細を見る
1度やられたら7かいやりかえすきつね。そのきつねの頭にはからずも鍋をぶつけてしまった男二人。どんな目にあうのかな

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)
(2007/01)
宗田 理

商品詳細を見る
先生や親たちに中学1年生が大反乱


わかったひと?
って聞くと、さすが高学年はすぐ手が挙がって。
低学年はちょっと不思議そうだった。
そうぜーんぶ「7、しち」がつくんです。
で、テーマは 「7」

さてさっき読んだ「おかえし」も「7」に関係あるんだよ。と言ったら、
「えー!なに?」
「実はきつねのおくさんはたぬきのおくさんに7回おくりものをしているんですよ」
そのあと、みんなで確かめて、
「ふたりはおかえしを何回したんだろうね?気になる人はあとで自分で数えてみて」

今並べてある「7」がつく物語、ちょっと紹介するね。とごくごく簡単に紹介。
グリムについてもちょっと。(出身地、と兄弟で昔から伝わっているお話を集めて本にした人で200年程前の人であること)
グリムについてはもう少し詳しく話したかったけれど、それはまた次の機会に。

「7」のつくおはなしいろいろあるけど、「おかえし」みたいに、お話の中に7が隠れている本見つけてきたのでそれを紹介しますね。

まずはすぐわかる数字の本から、
もしも数字がしゃべったらもしも数字がしゃべったら
(2004/08)
高岡 昌江

商品詳細を見る
7のページを少し紹介

「これも数字なんだよ」とあさのあつこさんの「バッテリー」の背表紙を見せる。(ローマ数字の巻数)
「みんなが使っている数字は0~9までの10の文字の組み合わせでどんな数字も書けるけど、
このローマ数字は7個の文字で数字を現します。
ローマ数字とアラビア数字を並べて書いたカードを7まい立ててみせてみんなで数える。
かんたんにカードを使ってローマ数字の数を教えて
このローマ数字のことがよくわかるのがこの本、と紹介
コブタをかぞえてIからMMコブタをかぞえてIからMM
(1999/03)
アーサー・ガイサート

商品詳細を見る
数え絵本、ほんとにローマ数字の数だけこぶたが描かれてます。びっくり。私も、この本でローマ数字読めるようになりました。

俳句や短歌は5つの音と7つの音の組み合わせでできてますね。
俳句は5・7・5 短歌は5・7・5・7・7。百人一首もそうですね(この小学校のこどもたち百人一首の大会に出る子も結構いて知ってる子が多い)
どうぶつはいくあそびどうぶつはいくあそび
(1997/12)
岸田 衿子

商品詳細を見る

超訳百人一首 うた恋い。超訳百人一首 うた恋い。
(2010/08/04)
杉田 圭

商品詳細を見る
超訳をいくつか紹介。恋の歌を高学年向けに

アップルパイをつくりましょ―りょこうもいっしょにしちゃいましょアップルパイをつくりましょ―りょこうもいっしょにしちゃいましょ
(1996/01)
マージョリー プライスマン

商品詳細を見る
これはアップルパイの材料が7つなんです。7つの材料を集めに、イタリアやフランス、スリランカ、世界中を旅します。そして最後に作ったアップルパイお友達を読んで食べるんですけど、7人!

オオカミくんのホットケーキ (児童図書館・絵本の部屋)オオカミくんのホットケーキ (児童図書館・絵本の部屋)
(2002/03)
ジャン フィアンリー

商品詳細を見るこれは凄く凄くブラックな絵本。お手伝いを頼んだ赤ずきんちゃんや子豚さんたちにみーんな断られて、おおかみくん一人で頑張って作ったホットケーキ。おいしい匂いが漂って、みんなおおかみくんのうちに集まります。
これは全体を飛ばし飛ばしあらすじだけを話して、最後のどきりを読んでぱっと閉じて。みんなびっくりです。おおかみにたべられちゃったのが7人


今日はちょっと長めのブックトークになっちゃったけどこどもたちの反応もとても良くてほとんどの本が貸し出されていきました。

参考になりましたら、クリックおねがいします。

FC2Blog Rankingにほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可