FC2ブログ

ブックレストラン

読んだ本の記録、感想,評価。☆☆☆☆☆:大好き、出会えて良かった。~☆途中でやめたくなった。まで個人的な評価です。基本的に☆3つ以上はオススメ

Top Page › ブックトーク › ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『どろぼう』
2012-02-23 (Thu)  21:04

ブックトーク・・・小学生対象 テーマは『どろぼう』

放課後教室でのブックトークのテーマは
どろぼう
「くまさぶろう」という絵本を読み聴かせて
アニマシオン「まえかな、うしろかな」を実践
くまさぶろうくまさぶろう
(1978/12)
もり ひさし

商品詳細を見る

やり方は今回は↓の本を参考にしました。
いろんな事例が載っているので
まずやってみよう、というときに参考になります。
みんなで楽しむ読書へのアニマシオンみんなで楽しむ読書へのアニマシオン
(2010/02/09)
黒木 秀子

商品詳細を見る

以前↓の2冊で同じ作戦をやったことがあるのでやり方を知ってる子もいます。
すてきな三にんぐみすてきな三にんぐみ
(1977/12)
トミー=アンゲラー

商品詳細を見る

ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(1975/10/20)
ウィリアム・スタイグ

商品詳細を見る

前にやったときは、一人一人に渡したカードを前に出て読んでもらって、次々に自分はどこに入るかを考えてもらって子ども自身がカードを持って並んだのだけれど、今回は黒板を使って読んでもらったカードがどこ入るかを考えさせて磁石ではりながらすすめる、という方法をとりました。
このやり方の方が、時間はかかりません。特に、低学年は自分が動く、ということがあまり理解できないので。
また全員がお話の流れを黒板を見ながら考えやすくなる、という利点もあったようでした。
「くまさぶろう」は世界一すてきな泥棒ですので
続けて「泥棒」の本を紹介
「みんな、泥棒の本何か知ってる?」と聞くと、
「どろぼうがっこう!!」と何人もの子ども達から声が出ました。
今でも人気なんです.この本。
どろぼうがっこう (かこさとしおはなしのほん 4)どろぼうがっこう (かこさとしおはなしのほん 4)
(1973/03)
加古 里子

商品詳細を見る

他に紹介したのは
どろぼうがないたどろぼうがないた
(2007/11)
杉川 としひろ

商品詳細を見る

まほうつかいは時間ドロボー (旺文社創作童話)
大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
(1990/05)
オトフリート=プロイスラー

商品詳細を見る

どりいむハウス おおどろぼうさんと空とぶ自転車 (だいすきBOOKS)どりいむハウス おおどろぼうさんと空とぶ自転車 (だいすきBOOKS)
(2001/11)
薫 くみこ

商品詳細を見る

メカたんてい ペンチ (おもしろ童話館 (3))
怪盗道化師 (講談社青い鳥文庫)怪盗道化師 (講談社青い鳥文庫)
(2002/04/15)
はやみね かおる

商品詳細を見る
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可