FC2ブログ

ブックトーク 小学校対象 テーマ「のぞいてみたら」

7月に行った小学校放課後教室でのブックトーク
読聞かせは

のりおの ふしぎな ぼうえんきょう (講談社の創作絵本)のりおの ふしぎな ぼうえんきょう (講談社の創作絵本)
(2006/11/10)
平田 昌広

商品詳細を見る


ブックトークのテーマは「のぞいてみたら」
1冊目  

漂流物漂流物
(2007/05)
デイヴィッド ウィーズナー

商品詳細を見る
文字のない絵本。何度も何度も見返したくなります。世界が海でつながっていて長い時間さえも描かれます。そして不思議で魅力的な海の中


2冊目

理科室の日曜日 (わくわくライブラリー)理科室の日曜日 (わくわくライブラリー)
(2011/01/21)
村上 しいこ、田中 六大 他

商品詳細を見る
ちょっとテーマには無理矢理ですが、お休みの日、理科室を除いてみたら、とつなげました。楽しい理科室の道具たちの様子と友情の物語


3冊目

中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本)中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本)
(2012/03/07)
佐藤 雅彦、ユーフラテス 他

商品詳細を見る
つぎのページでX線写真で中身が透けて見える仕掛け。割と想像しやすいものばかりで驚きが少ないが低学年にはいい


4・5・6冊目 一気に昔話紹介

つるの おんがえし (いわさきちひろの絵本)つるの おんがえし (いわさきちひろの絵本)
(1966/10/01)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


ふるやのもり (日本みんわ絵本)ふるやのもり (日本みんわ絵本)
(1985/11)
今村 泰子

商品詳細を見る


みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ)みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ)
(1989/03/25)
おざわ としお

商品詳細を見る
この話はブックトーク後最後まで読んだ2年生に「どういう意味?」って聞かれました。



あけちゃダメ!あけちゃダメ!
(2012/02)
小川 英子

商品詳細を見る
これ、めちゃ面白いです。文章もキャラクターも構成も。


「漂流物」と「あけちゃダメ」を紹介したくてテーマ決めました。
私はどちらかというとテーマより本が先に来るタイプ。
でもおもしろそう、って感じるテーマがあればそれに会わせて本を選ぶこともあります。
スポンサーサイト



0 Comments