FC2ブログ

ブックレストラン

読んだ本の記録、感想,評価。☆☆☆☆☆:大好き、出会えて良かった。~☆途中でやめたくなった。まで個人的な評価です。基本的に☆3つ以上はオススメ

Top Page › ブックトーク › ブックトーク 小学生対象 テーマは「たべる」
2012-10-01 (Mon)  11:35

ブックトーク 小学生対象 テーマは「たべる」

9月の小学校放課後教室でのブックトーク
読聞かせした本は

だれか、そいつをつかまえろ!だれか、そいつをつかまえろ!
(1998/12/10)
ピーター アーマー

商品詳細を見る

食べられたくないピクルスが逃げ出して、次々に追いかけてくるのはサンドイッチやリンゴやアイスクリーム。
で男の子にぶつかって捕まっちゃうのだけれど、腹ぺこ男の子が食べちゃったのは追いかけてきたものたち。
「アイスクリームのあとに、誰がピクルス食べたいと思う?」って男の子はピクルスだけを残しちゃったからピクルスはまた逃げ出す。でラストなんだけど、低学年にはラストの落ちがわからなかった子がいました。
このユーモアは、ちょっと大きい子向けかもしれません。

ブックトークのテーマは「たべる」

1冊目

やさいむらのなかまたち 夏やさいむらのなかまたち 夏
(2010/06/17)
ひろかわさえこ

商品詳細を見る丁度トマトやキュウリ夏野菜が学級園でいっぱいとれてる時期だったので。イラストがかわいくてまめ知識も。


2冊目

これなんてよむ?―たべもののかんじこれなんてよむ?―たべもののかんじ
(2012/02)
すなやま えみこ

商品詳細を見る
この本に出てくる漢字を大きくプリントしてクイズ。玉蜀黍なんて大人でも難しいですね


3冊目

なにたべてるの―虫の食事 (ムシとあそぼう海野和男のムシシシシ)なにたべてるの―虫の食事 (ムシとあそぼう海野和男のムシシシシ)
(2007/02)
海野 和男

商品詳細を見る


4冊目

たべることはつながること―しょくもつれんさのはなし (みつけようかがく)たべることはつながること―しょくもつれんさのはなし (みつけようかがく)
(2009/05/30)
パトリシア ローバー

商品詳細を見る


5冊目

うみのほん―たべものリレーうみのほん―たべものリレー
(2006/11)
まつざわ せいじ

商品詳細を見る食べるための魚の特徴がよくわかります


4冊目と5冊目の本でプランクトンが出てきたので6冊目は

ずかんプランクトン ~見ながら学習、調べてなっとくずかんプランクトン ~見ながら学習、調べてなっとく
(2011/11/05)
日本プランクトン学会 監修

商品詳細を見るいろんなプランクトンの不思議な生態も紹介しました


7冊目

へろりのだいふく (おはなしわくわくシリーズ)へろりのだいふく (おはなしわくわくシリーズ)
(2003/11)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る
ヤギの習字の先生、子どもたちの書き損じの半紙をこっそり食べるのが楽しみだったのですが、半紙の代わりにへろり紙を使った子がいて、それがおいしくておいしくて・・大変なことになっちゃったんです


8冊目

パンやのくまちゃん (おはなしフェスタ)パンやのくまちゃん (おはなしフェスタ)
(1998/07)
森山 京

商品詳細を見るなんてかわいらしい熊の子なんでしょう。このかわいらしさを伝えたくて子どもたちに紹介しました


9冊目 最後は逆におなかから出てくるお話。

のどから あいうえおのどから あいうえお
(1996/11)
斉藤 洋

商品詳細を見る

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可