FC2ブログ

ブックトーク 小学校対象 テーマ「しらないせかいから」

放課後教室への出張貸出
本をコンテナに4箱詰め、体育館に平置きし、そのなかで
子ども達に(1年生から6年生まで)読み聞かせとブックトークなどをしています。

今回のテーマは「しらないせかいから」
読聞かせたのは

だれもしらない バクさんのよる (創作えほん)だれもしらない バクさんのよる (創作えほん)
(2012/09/04)
まつざわ ありさ

商品詳細を見る
バクは悪夢を食べてくれるという伝説に基づいたお話。
最後がちょっといいよ。悪夢ではなく哀しい夢を見ていた山猫さん。バクさんはその夢を食べるのではなく、涙のシャボン玉にして飛ばしてみんなのところへ山猫さんの寂しい悲しい気持ちをとどけます。


今日のテーマは「知らない世界から」
なのに1冊目は、みんなの良ーく知ってるもの

バナナ (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)バナナ (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)
(2007/08)
天野 實

商品詳細を見る
よく知ってるバナナ。でも知らないこときっとこの中にあるよ。


暖かい地方の果物の話の次は寒ーいところ行ってみよう
ここは、日本の基地もあるし、アメリカやオーストラリややいろんな国の基地があって
誰の国でもないただ一つの大陸なんだよ

南極のコレクション (ふしぎコレクション)南極のコレクション (ふしぎコレクション)
(2006/06)
武田 剛

商品詳細を見る
1年間の南極取材。ペンギン、アザラシの赤ちゃんのかわいいこと!


次は深ーい海の世界へ

しんかいぎょっ! (絵本・すいぞくかん たんけん編)しんかいぎょっ! (絵本・すいぞくかん たんけん編)
(2006/03)
なかの ひろみ、まつざわ せいじ 他

商品詳細を見る
変わった海のそこの生物、海の底の様子も


お魚続きです。
解剖って知ってる?
体のなかって見えないでしょ。でもどうなってるのか気になるよね。

煮干しの解剖教室 (オリジナル入門シリーズ)煮干しの解剖教室 (オリジナル入門シリーズ)
(2010/07/22)
小林 眞理子

商品詳細を見る
煮干しで解剖なんて思いつきもしなかったけど、すごく面白いです。楽しみながらできそうです。背骨のある生き物は基本同じなんです


地下に行ってみます

ほねほねくんの地下めいろ (きょうりゅう ほねほねくんシリーズ)ほねほねくんの地下めいろ (きょうりゅう ほねほねくんシリーズ)
(1997/01)
すえよし あきこ

商品詳細を見る
絵だけ見せてあらすじたどれるので紹介しやすく低学年に取っ付きやすい


いろんな仕事場、なかなか見ることで来ませんが

続・しごとば続・しごとば
(2010/01)
鈴木 のりたけ

商品詳細を見る野球の先発ピッチャー。三日前からのスケジュールがのってるよ


死んだらどうなるのかなって考えたことある?
だれも知らないんだけどね

死のほん死のほん
(2010/12/01)
ペニラ スタールフェルト

商品詳細を見る
生まれ変わりだってあるかもしれないし、幽霊になっちゃうこともね


で、おばけになってみたら、って考えた男の子がいました。
これは最後まで読聞かせ(すごくのりが良かったので、途中でやめて読んでねってするのが忍びなくなっちゃって)

いちにちおばけ (PHPにこにこえほん)いちにちおばけ (PHPにこにこえほん)
(2012/06/08)
ふくべ あきひろ

商品詳細を見る絵がはっきりしていて楽しくて読聞かせにぴったり。


幽霊ってほんとにいるのかなあ?
エレベーターに乗ろうとしたら、そこに箱がなくて落ちちゃって26歳で死んじゃったすし職人さんがお釈迦様の計らいで下界で回転寿し店を始めるお話です(たまたまエレベーターの事故で死亡事故があってニュースになっていたので子ども達も知っていてその話に少しなっちゃいました)

ゆうれい回転ずし 本日オープン! (わくわくライブラリー)ゆうれい回転ずし 本日オープン! (わくわくライブラリー)
(2012/08/31)
佐川 芳枝、やぎ たみこ 他

商品詳細を見る
天界で孫がいじめられているから助けてほしいと頼まれて、いじめられている潮くん一家といじめっ子の友一くん一家を回転寿し屋に招待します。仕掛けもたのしいハッピーエンドの人情もの

インターネットの動画サイトって知ってる?
インターネットって知らないで使うとトラブルの原因になる。でもうまく使うと自分の世界が広がるかもしれません

空を泳ぐ夢をみた (NHKネットコミュニケーション小説)空を泳ぐ夢をみた (NHKネットコミュニケーション小説)
(2012/08)
梨屋 アリエ

商品詳細を見る
4人の高校生が自分の好きなことを見つけ、表現するための道具としてネットを使って失敗しながらも成長して行くお話。ネットの影の部分を描きつつ光の部分に重きを置いて描かれています。うまく使えるようになりたいですね。1話、2話のラブストーリーもいいよ


今回は売れ行きよく、あっという間に貸し出されて行きました。
低学年向きを続けると、高学年が退屈しちゃうのが悩み。
スポンサーサイト



0 Comments